CASE

天カセ(エアコン)クリーニング作業に出かけてきました!(福岡県北九州市小倉北区中島)

北九州市・小倉・八幡・門司・下関の粗大ごみ・不用品回収・剪定・草刈り・遺品整理・リフォーム・引越・ハウスクリーニングなど、お客様のご自宅や会社でのお困りごとを何でも解決するハンズクラフトの便利屋ライフサポート事業部です。

今回は福岡県北九州市小倉北区中島のとある不動産屋さんの天カセクリーニングに出かけてきました。

ちなみに、皆さんは「天カセ」と聞いてピンッときますか?

天カセとは「天井カセット型エアコン」の略なんですが、実は筆者もはじめはこの略称について知りませんでした。

 

 

 

「天カセのクリーニング作業に出かけてきたよ」

 

 

↑ハンズクラフト・ライフサーポートのメンバー

 

「天カセ???」

 

 

↑ハンズクラフト編集部M

専門用語なので、知らない人も結構いるのではないでしょうか。少し前置きが長くなりましたが、今回は天カセクリーニングについて記事を書いていきます。

今回のご依頼内容は「天井カセット型四方向エアコンのクリーニング作業」ということで、2名体制でおこない、およそ2時間ほどの作業で終了しています。

ご依頼主様は、いつもハンズクラフト・ライフサポートをご贔屓にしてくださっている不動産屋さんで、定期的にご依頼を頂きます。

 

ちなみに皆さんはエアコンの清掃ってどれくらいの頻度でおこなっていますか?

もしかすると「何年も掃除していないな。」なんて読者さんも多いのではないでしょうか。実はエアコン清掃はちゃんとしないとデメリットだらけなんですよ。

ということで、すこしだけそのデメリットについてお話したいと思います。

 

エアコン掃除をしないとどうなるのか?掃除をしないデメリットについて

では、エアコンを掃除しないとどんなデメリットについてがあるのでしょうか。

実はエアコンをしばらく掃除していないと風邪肺炎の原因となるウィルスが繁殖してしまいます。

エアコン内でウィルスや菌が繁殖すると、風に乗って菌やウィルスが室内にばら撒かれてしまい、想像しただけでも恐ろしい状況に陥っているんです。

せっかく「手洗い・うがい」をして予防をしていても、エアコンの風から菌が運ばれてくるので、体調を崩しやすくなります。

また、ほこりも一緒に運ばれるのでアレルギーを発症する可能性もあるんだとか。

 

だからこそ、定期的な清掃が大切なんですね。

ちなみに健康被害だけではなく、電気代が高くなったりエアコン本体の故障にもつながります。

特に業務用エアコンは清掃間隔が空いてしまいがちなので、注意が必要です。

 

まとめ

いかがだったでしょうか。今回は「作業風景」と「エアコン清掃をしないとどうなるのか?」について記事を書いていきました。

ちなみに、ハンズクラフト・ライフクリエイトでは一般的な壁掛けタイプのエアコン以外にも天吊・天カセタイプのエアコン清掃も承っております。

もちろん、きちんと養生をしてから作業に取り掛かるので、安心です!

ぜひ、業務用エアコンなどの清掃も私たち、ハンズクラフト・ライフサポートまでご相談ください。

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 

粗大ごみ・不用品の回収品目はコチラからご確認いただけます。

 

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから 

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒800-0206 福岡県北九州市小倉南区葛原東1-1-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる