CASE

網戸の掃除方法について清掃時期やタイミングなどをご紹介します

2021.12.20

皆さんは網戸の掃除方法についてご存知でしょうか。

あまり意識していない方も多く、中には今まで「網戸の掃除をやってこなかった」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ということで今回は、網戸の掃除方法について簡単にご紹介したいと思います。

網戸の掃除時期やタイミングについて

網戸掃除の基本的な掃除は拭き掃除となります。そして、頻度は軽い掃除であれば週1回~月1回で良いとされています。

一般的な頻度としては、夏がやってくる前や大掃除の際にメンテナンスをすることが多いようで、半年に1回程度、本格的な清掃をおこなっている方が多いようです。

 

ちなみに掃除をするタイミングとしては、花粉症が流行る時期(春2月~5月、秋9月~10月)や台風のシーズンが過ぎたあたりが良いとされています。

もしこれらのタイミングを逃して清掃してしまうと、せっかく掃除をしてもすぐに汚れてしまう可能性が高く、できれば、上記記載の時期を避けて行うことをオススメします。

網戸の具体的な清掃方法について

網戸掃除は外側からスタートして、上から下にふくのが基本です。注意したいのは、汚れが取れなくても強くふかないこと。
網戸が破れやすくなり、傷もつくことで臭いがつきやすくなります。

 

1度網戸についた臭いは中々消えないので、消臭効果がある重曹を使用すると良いでしょう。
油汚れの分解にも適しているので、用意しておくと便利です。

汚れがひどい場合は網戸を外す必要がありますが、そこまで汚れていない場合は外さなくても問題ありません。

網戸を外さない場合の掃除方法 :

スポンジやブラシを使用して、網や溝についている汚れやほこりをしっかり落とします。
掃除機を使って吸い取るのも有りです。

また、ほこりがついている状態での水拭きはおすすめしません。
ほこりは水に濡れると泥汚れに変わるので、雑巾が真っ黒になり手間がかかります。

ほこりを落としたら、水を含んだスポンジで網戸をふいて、
仕上げに水拭き用の雑巾でふいて終了です。

汚れがひどく網戸を外す場合の掃除方法 :

網戸を外して布やブラシで汚れを落とします。
どうしても、落ちない汚れは中性用洗剤を使用してください。
最後に洗剤の成分をとるように水で流し、よく乾燥させてから網戸を取り付けましょう。

まとめ

今回は網戸の清掃タイミングや時期、具体的な清掃方法などについてご紹介してきました。

ちなみに、タバコを吸う方がいればヤニなど網戸には様々な汚れがつきます。時間が経てばたつほど落ちづらくなるので、網戸掃除はゆっくりと時間をかけて焦らず行いましょう。

もし、網戸の清掃でお困りでしたらハンズクラフトライフサポートまでお気軽にご相談ください!

網戸をはじめとするハウスクリーニングのご依頼も弊社でお受けしています。

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 ←こちらをクリック

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから ←こちらをクリック

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町5-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる