CASE

エアコン取付け作業のご依頼で北九州戸畑区まで出かけてきました!

皆さんこんにちは!ハンズクラフトライフサポートの中野です。

今回はエアコン取り付け作業のご依頼で、北九州市戸畑区まで出かけてきました。

■本日の作業内容について

今回は当社で購入いただいたエアコンの取付けですので、13,200円の作業代のみでお受けしています。
ですので通常だと作業代とは別に、配管料金が必要になります。

配管料金は、2分3分の通常サイズの配管であればm(メーター)につき2,200円です。

こちらの現場では、配管料金はサービスとなっています。

■お客様が困っていたこと

エアコンの取付けは資格がなくても行うことはできますが、技術的に難しく時間と労力を要してしまいます。

作業中に事故をおこす危険性もあるので、業者に頼もうか悩んでいたようです。

■解決策

エアコンの取付けの手順や注意点をしっかり守り、ミスがないように作業しました。

■作業中に気をつけたこと

ドレンホースというホースから排水を出すのですが、勾配がついていないと水が流れて行かないのでエアコンから水漏れする原因になります。

室内機からしっかり勾配をつけて、水が流れるように配管を通すのが大変でした。

今回は少し特殊なのですが、ガスメーターや水道メーターがある用水機がある部分のふたを開けて配管を通すような形の現場でした。

また、隠蔽配管(壁の中に完全に配管を埋め込む)を通すような現場もあります。隠蔽配管の場合は通常料金では対応が難しいので、要見積りで現場の作業難易度によって金額が変動します。

エアコンあるあるなのですが、鉄筋コンクリートの建物で取り付けをしている際に窓を閉め切ってエアコンを使い換気扇を回していると、室内機からコポコポと音がする場合があります。

とくにエアコンの故障や異常ではなく、気密性の高い鉄筋コンクリートの建物の中で換気扇を使っていると、どうしても室内の気圧が下がり外の気圧と差ができるためです。

ドレンホース(エアコンの排水)から気圧差で空気が入ろうとして、排水とぶつかり合いコポコポと空気の泡のような音を発しています。

鉄筋コンクリートの建物で取り付けをして音がする際は、しっかり窓を開けて換気扇を切ってもらうなどの対処をしてもらっています。

■作業詳細

  • 作業名: エアコン取付け
  • 作業場所:戸畑区
  • 作業時間:2H
  • 作業人数:1名
  • ご請求金額(税込価格):13,200円

■さいごに

ハンズクラフトライフサポートでは、お客様のご予算や条件に沿ったご提案しています。

別途追加料金にはなるのですが、「オトヒメ」という空気の逆流防止用の弁を取り付け可能です。

今取り付けているエアコンからコポコポと音がして、窓を開けるのが手間だという方がいらっしゃいましたらご相談いただければと思います。

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 ←こちらをクリック

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから ←こちらをクリック

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町5-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる