CASE

雨樋の取り付け作業のため、北九州市戸畑区に出かけてきました!ハンズクラフトライフサポート

2019.04.16

こんにちはー!ハンズクラフトライフサポートの「ボルダリング大好き」、ボル哲こと和田です!(^^)!

 

天気が不安定な日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

雨が降ると、ぜひ、確認して欲しい場所が1箇所だけあります。

それは、ご自宅の雨ドイ。

 

雨ドイは、自宅の中で一番軽視されがちな部分ですが、実は雨の日は特に重要な役割があるんです。

 

先日インテリ担当の馬場が、雨樋清掃作業へ出かけていましたが、本日は私、ボル哲が、雨樋の取り付け作業へ出かけてきましたので、その様子を少しだけご紹介したいと思います。

 

■今回の作業内容について

 

今回の現場では、雨樋が途中で破損しており、壁に雨水が伝っている状態だったとお聞きしています。

この状態、実は家にとってかなり危険な状態なんです。

というのも、雨ドイは屋根から伝ってきた雨水を自宅に侵入させないよう設計されています。

つまり、雨ドイが機能していない状態というのは、自宅に雨水が入り込みやすい状態なんです。

 

自宅に雨水が入り込むと、雨漏りがはじまり、更に放置していると、基礎部分にカビやシロアリが発生してしまいます。そうなると、ご自宅の被害はもっと深刻な状態に陥ります。

だからこそ、早い段階での修理が大切なんです。

 

ということで、早速、修理風景に移りましょう。

今回は、雨樋の一部(3ヶ所)の修繕をおこないました。

 

取り付け前は↓↓↓こんな感じですね。

▲作業前の雨樋。竪樋(たてどい)部分などを交換しています

いつもはボルダリングで、壁をサクサク登っておりますが、本日は脚立をサクサク登ります♪

 

ちなみに雨ドイには、様々な部位が存在し、それぞれに名称が付けられています。

たとえば、屋根のすぐ下に付いている部分は、「軒ドイ(のきどい)」と呼び、↓↓↓の写真の部分は、「集水器」と名前が付けられています。

▲集水器の写真

この他にも、いろんなパーツがあって、それらが組み合わさることで「雨樋」が完成します。

作業は無事に終わったのですが、ここである問題に気づいてしまいます。

それは、完成した写真を取り忘れてしまったことでした\(^o^)/

※すみません(T_T)次、気をつけます

 

■作業詳細

  • ●作業場所:福岡県北九州市戸畑区
  • ●作業時間:5時間
  • ●作業人数:2名
  • ●ご請求金額:80,000円(+税)

 

ハンズクラフトライフサポートでは、雨樋の修理だけではなく、シロアリ駆除やハチ駆除などの害虫駆除のご依頼も承っております。

少しでもお困りごとが御座いましたら、お気軽にご相談下さい!(*´∀`)

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 

粗大ごみ・不用品の回収品目はコチラからご確認いただけます。

 

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから 

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町5-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる