CASE

不用品回収業者に依頼する際に気をつけたいこと

2021.08.10

皆さんは不用品回収業者に依頼する際、依頼業者が信頼できる業者かきちんと確認はされていますか?

不用品回収業者に関するトラブルは年々増加していると情報もあるくらい、業者選びは重要なポイントになってきています。

今回は、不用品回収業者に依頼する際に気をつけたいことについてご紹介したいと思います。

とくに、これから不用品回収を業者さんに依頼される方は、ぜひ、今から紹介する内容を参考にされてみてください。

 

不用品回収業者の許認可を確認する(依頼者が一般消費者の場合)

まず、第一に気をつけたいポイントとしては、不用品回収業者がきちんと信用されている業者なのか?というポイントです。

実は、不用品回収業者になるためには、市町村から指定業者に認定してもらう必要があります。

そのため、無許可の場合は社会的信用度が低い業者さんになり、トラブルの原因になってしまう場合があります。

きちんと許認可を得ている業者さんの場合は、以下の許可を市町村などから得ています。

 

■不用品回収を行うために必要な許認可証(一般廃棄物の場合):

 一般廃棄物収集運搬業

 

不用品回収を行うためには、市区町村から一般廃棄物収集運搬業の許可を得る必要があります。許可を得ずに不用品回収業務を行っていた場合は廃棄物処理法に反し、違法行為です。

信頼できる優良業者の場合は、必ずホームページやチラシなどの集客媒体に許認可の番号を掲載しています。

 

たとえば、ハンズクラフトライフサポートの場合はHPの最下部に「一般廃棄物収集運搬業 北九一廃 第522号」と記載しています。

信頼できる業者さんなら、きちんと市町村から許認可を得ていますので、ぜひ、依頼する前に許認可の有無を確認しましょう。

 

不用品回収業者の許認可を確認する(依頼者が法人の場合)

不用品回収を依頼されるお客様は一般のお客様だけはなく、法人のお客様の場合もあると思います。

もし、法人のお客様で不用品回収業者をお探しの担当者様がいらっしゃいましたら、ぜひ、以下の許認可を得ている業者さんかどうかを確認してみて下さい。

きちんと許認可を得ている業者さんなら、かならず取得している許認可です。

 

■不用品回収を行うために必要な許認可証(産業廃棄物の場合):

産業廃棄物収集運搬業

 

上記は、法人のお客様からゴミを回収する時に必要な許可です。

事業活動に伴って発生してしまった「燃え殻や廃プラスチック類」など政令で定められた廃棄物を中間処理工場や最終処分場に運搬する際に必要な許認可となります。

産業廃棄物収集運搬業は荷の積み下ろしをする際に、各都道府県の許可が必要となる許認可です。○○県で積み込んだ荷物を、△△県で荷下ろしする場合は、両方の県に許可をとる必要があります。

 

ちなみに一般廃棄物収集運搬業は、産業廃棄物に指定されていない廃棄物を収集し、運搬する際に必要になります。許認可を得た市町村の中だけで適用される資格のため、市町村を越えた一般廃棄物の運搬はできません。

 

不用品買取を謳っている業者の場合に確認したい許認可について

最近、不用品回収だけではなく不用品の買取りをおこなってくれるサービスが増えています。

ハンズクラフトライフサポートでも出張買取や不用品回収時にお買取りが可能なものに関しては、その場で専門のバイヤーと連携して査定をおこない、お買取をさせて頂いてます。

 

実は、この買取りというサービスを行うためには、「古物商許可」という許認可が必要となります。不要品の買い取りをする際や回収した不要品(古物)を売る際に必要な許認可です。

この古物商の許認可を得ていない業者さんが不要品買取や出張買取りを謳っている場合は、無許可営業となりますので、思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。

これら許可の有無が信用できる業者の一つの目安になるので、ぜひ、HPやチラシなどに許認可の掲載がされているか確認されてみて下さい。

 

相場から大きく外れる料金設定をする業者は避ける

安さを売りにする業者さんの中には、無許可営業を行っている業者が紛れていることがあります。

安いからと言って即決せずに、しっかりと相場を理解し、ちょうど良い料金設定をしている業者に依頼することが大切になってきます。

 

安さの裏には「処分費用を抑えるために回収した不用品を不法投棄する」なんてトラブルが隠されている場合があります。安いには安いなりの理由があり、トラブルに発展するケースも多いため、注意してください。

続いて、ゴミ回収の相場を説明します。

 

ゴミ回収の費用相場は、品目ごとに料金が定められているのが特徴。業者さんの料金プランや不用品の量、ご依頼の作業内容によって金額が変わってしまいますので、あくまで目安です。

トラックの重量により料金の相場は変わりますので、以下に記載します。

  • 軽トラ   15,000円~25,000円
  • 1tトラック 35,000円~40,000円
  • 2tトラック 30,000円~60,000円

不用品回収の場合は、だいたい上記金額の範囲でサービスを提供されている業者さんが多いようです。

できるだけ、口コミなどをチェックして、問題がない2~3社ぐらいに見積もりをお願いし、相場観を養うことがトラブル回避に大切になってきます。

賠償責任の有無はとても重要です。

不用品回収業者や便利屋さんの多くは作業中に事故が発生しないよう細心の注意を払って作業を行っています。

ですが、人間が行う仕事なのでミスは必ず発生してしまいます。回収作業中に周囲の物に傷をつけたり、破損させたりすることはハンズクラフトライフサポートでもありました。

弊社の場合は、きちんと保険に加入しており、事故発生時にはきちんと対応させて頂いております。

 

多くの業者さんの場合は弊社のように保険に加入し、万が一の場合はきちんと保証してくれるところが大半です。

しかし、損賠責任を持たない業者は、基本的に問題に関わろうとせずに個人での解決を求めます。最悪の場合は依頼者に責任をなすりつけようとする悪徳業者も存在します。

 

多少、料金が上がっても損賠責任がある業者を選びは、トラブルに巻き込まれないために重要です。

ぜひ、この点にも注意してみてください。

 

無料回収や格安業者はトラブルが多い場合も

無料回収や格安業者によくあるトラブルは、「料金トラブル」と「不法投棄」です。それぞれを説明します。

料金トラブル

家から不用品を出してトラックに積み込む寸前に、運搬料とトラック積み込み代と称して高額な料金を請求されるケースもあります。それを断ると家に戻す金額も別途料金がかかると料金を請求されたりします。

不法投棄について

不用品を格安で回収して、そのまま目立たない空地に不法投棄をしていく業者も存在するので注意してください。後日、役所から連絡が来て自分で回収に行かなければいけない場合もあります。

常識的に考えて、無料回収や格安で仕事をしてもその業者にはメリットがほとんどありません。確実に裏があるので利用は控えましょう。

 

違法業者に依頼してしまうとトラブルに巻き込まれてしまいますので、基本的に利用は控えてください。

インターネット上の評判は顔が見えない分だけ、本音で書かれているケースが多いです。希望の業者が見つからなければ、ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

今回は、不用品回収業者に依頼する前に注意したいことについて解説してきました。

業者選びはトラブルに巻き込まれないためにも大切な部分ですので、ぜひ、今回ご紹介した内容を参考にしてみて下さい。

 

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 ←こちらをクリック

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから ←こちらをクリック

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町5-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる