CASE

配管洗浄のご依頼で福岡市早良区へでかけてきました!

2022.02.07

皆さんこんにちは!ハンズクラフトライフサポートの河合です。

今回はの配管洗浄のご依頼で、福岡市早良区まで出かけてきました。

■本日の作業内容について

一戸建てにお住まいのお客様から、キッチンの排水菅からボコボコと異音がするということで今回ご依頼をいただきました。

 

■お客様が困っていたこと

お客様から詳しく話を聞いたところ、排水管自体は詰まっているわけではなく、流れ自体もそこまで悪くないとのことでした。
それでも、排水管に水を流した後にボコボコと音がするとおっしゃっていたので、実際に訪問して対応しています。

家自体もそこまで古くはなく、どちらかと言えば新しい感じでしたが、キッチンの排水枠を開けてみたところ白い油がついていたので作業を行っております。

 

■解決策

時間が少し余ったので、他の配管やマスも全て確認しました。
おそらくお風呂の裏だと思うのですが、黒っぽい水垢が発生していたのでそちらも簡易洗浄させていただきお客様に報告しております。

最終確認でお客様に水を流してもらった所、音も無くなったということなので作業を完了しています。

 

■作業中に気をつけたこと

今回は1名での対応でしたので、トラブルが起こらないようにより慎重に作業を進めました。お客様の不安な気持ちを取り除けるように、都度コミュニケーションを取ることも同時に心がけています。

 

今回のケースはご自宅を建てられてから5年くらい配管洗浄を行っていない状態かと思われます。

新しい家は今ですとブロックのマスや四角いマスではなく、そのまま配管の合流地点みたいのものがマスになっているので通常はあまり詰まることはありません。

ただ、どうしても油汚れは時間が経つと固まりますし、それが蓄積されていくと血管のつまりのように積もりに積り、5年も経つと配水菅に多少は異常が起こる可能性が高いです。

こまめに洗浄すれば、配管の詰まりはある程度であれば抑えることは可能です。ご自身で対処できることとすれば、定期的にパイプユニッシュや配管洗浄の薬剤をまいてもらえれば良いと思います。

 

一戸建てだとお家の周りに(だいたい水回りの裏の庭あたり)マンホールのような蓋があると思うので、開けていただくとそこがマスにはなっている場合が多いです。
そこから、ご自身で汚れ具合や詰まり具合の確認ができますので、2年に1回程は行ってみてください。

古い家だと土で埋もれていることも結構ありますが、だいたい水回りの裏の辺りはパイプでつながっていますので他のマスからだいたいこの辺りだと見当がつきます。
一度は探して確認した方が良いかもしれません。

もし、配管からの臭いなど気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ当社にご依頼いただけたらと思います。

■作業詳細

  • 作業名:福岡市早良区排水菅洗浄
  • 作業場所:福岡市早良区
  • 作業時間:1時間
  • 作業人数:1名
  • ご請求金額(税込価格):16,500円

 

■さいごに

ハンズクラフトライフサポートでは、お客様のご予算や条件に沿ったご提案しています。

一軒家の配管洗浄のご依頼でしたら弊社でもお受けできますので、お気軽にご相談ください。

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 ←こちらをクリック

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから ←こちらをクリック

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町5-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる