CASE

太陽熱温水器撤去作業のご依頼で北九州市八幡西区へ出かけてきました!

皆さんこんにちは!ハンズクラフトライフサポートの中野です。

今回は太陽熱温水器撤去のご依頼で、北九州市八幡西区まで出かけてきました。

■本日の作業内容について

家をオール電化にしたいので、太陽熱温水器を撤去してほしいと依頼を受けました。

通常の料金は25,000円に消費税の27,500円ですが、今回は若干料金が上がっています。
一般家庭で最も多いのはソーラーパネルが2枚のものですが、今回は3枚のものだったことが理由です。

年々、太陽熱温水器の撤去を依頼させる回数は増えています。

そのほとんどが「すでに使っていないから捨ててほしい」というご依頼で、中にはソーラーパネルがずれたことで弊社にご相談いただくお客様もいらっしゃいます。

■お客様が困っていたこと

太陽熱温水器撤去の依頼が多いのは、主に台風前や梅雨の時期です。

ソーラーパネルを長い間放置していると、雨・風の影響で断線やパネル、針金などは確実に劣化します。

台風の時に劣化して崩れたガラス片などが周辺に飛んでいき、ケガをさせるなどトラブルになる可能性はゼロではありません。

何かしらトラブルが起こる前に依頼いただければ、未然に防ぐこともできます。
いらないものを捨てたい気持ちがあれば、ぜひお早めにご連絡いただければと思います。

■解決策

今回撤去するソーラーパネルの中に、ガラス部分がないものがありました。
おそらく、風で飛んできたものが当たって割れたのだと思います。

撤去する時は、ソーラーパネルから出た破片などが落ちていないかしっかり確認しました。
風でお隣の家に飛んでいく可能性もあるので、落ちている中で危険になりそうなものは残さず回収しています。

■作業中に気をつけたこと

高所作業ですので、ヘルメットと命綱を装着して、安全面には十分に気を配りました。

今回の作業はもともと1月中の作業でしたが、当日に雨が降り、屋根が濡れていたので延期させていただきました。

雨が降っているとどうしても滑りやすくなり、落下するリスクがある旨をお客様に納得していただく形でスタッフの安全を第一優先しています。

今後もこの方針は変えず対応していきたいと考えていますので、毎回の見積り時に当社からお声掛けさせていただいています。

あと屋根瓦の上を歩いて作業するので、瓦を割らないように注意しました。
写真を見ていただければ、下に毛布を敷いているのが分かると思います。
その毛布の上に1度外したソーラーパネルを置いて、下まで持っていくようにしています。

鉄やステンレス製のものを屋根瓦の上に直接置くと、ヒビや傷ができて、最悪の場合は割れてしまう可能性もゼロではありません。

毛布をクッション材の代わりにして屋根への負担を減らすように、毎回の作業で心がけています。

■作業詳細

  • 作業名 : 太陽熱温水器撤去
  • 作業場所:八幡西区 引野
  • 作業時間:3時間
  • 作業人数:3名
  • ご請求金額(税込価格):29,700円

 

■さいごに

ハンズクラフトライフサポートでは、お客様のご予算や条件に沿ったご提案しています。

ハンズクラフトの場合は平均で月1回、多くて2回程、太陽熱温水器の撤去のご依頼を頂いています。

そして、その多くのお客様が、ついでに「壊れた屋根を修理してほしい」「雨樋の清掃をお願いしたい」などのお悩みを抱えているケースが多くあります。

これから台風の季節にも差し掛かりますので、そういったご依頼がが一気に増えるため、ご希望日に対応できない場合もございます。

もし、ご自宅のことでお悩みでしたら、お気軽にハンズクラフトライフサポートまでご相談ください!

 

粗大ごみ・不用品回収の参考料金はコチラからご確認いただけます。
料金目安表 ←こちらをクリック

その他のお困りごとはこちらをご確認下さい。

その他のお困りごとはコチラから ←こちらをクリック

また、ご不明な点等ございましたら、「電話」または「店頭のスタッフ」まで、お気軽にご相談ください。

老人ホーム入所に伴う、 実家の片付けや
ご葬儀後の遺品の整理や片付けなど、ご相談下さい。
家財評価アドバイザーが、適切にご対応いたします。
整理の品のお買取もいたしております。

【ハンズクラフトの便利屋ライフサポート】■□■□■□■□■□■□■□■
〒804-0024 福岡県北九州市戸畑区西鞘ヶ谷町5-28
フリーダイヤル: 0120-771-185
お見積もりは無料、お気軽にお問合せください。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

安⼼、信頼、対応⼒のライフサポートが
“選ばれる理由”

選ばれる理由をみる